7/10 リクエスト三木浦外洋ツアー&OWD講習

こんにちは~。ヤンです(*゚□゚)/

7/9(土)のアドヴァンス講習が悪天候により中止となってしまい、7/10(日)のツアーもどうなることかと心配しましたが、7/10(日)はベテランさん達からのリクエスト&OWD講習で三木浦へ行ってきました~!

OWDの講習に始まり、各種イベントと三木浦へ行く機会こそ多いものの、なかなか外洋って行ったことないんですよね!

で、そろそろ三木浦の外洋にエントリーしてみたいベテランの方々、刺激的なダイビング求めて・・・行くぞー(≧∇≦)b

image.jpg

波高っ!(笑)(笑)

潮速っ!!(笑)(笑)

んー、前日までの悪天候の余韻がガッツリ残ってますね・・・。ちょっと刺激強すぎです(笑)
波はともかく、ダイビングするには少し潮が速すぎですね・・・(T△T)
外洋のポイントはポイントまで行けても、エントリーできるかどうかはまた別問題なんですよね・・・。

我々は後ろ髪を引かれる思いで、沖大黒から戻りました。
そのうち絶対リベンジしたるからなっ!!そう強く思いました。

さーて、ガッツリ外洋のポイントに振られ、海を見ながらどこにエントリーするか・・・
せっかく外洋行きたくて集まった面々だし、少しでも外洋に近いポイントってことで箱島漁礁に決定!

外洋にエントリー出来なかった無念をサカタザメで晴らす算段です。

1本目:箱島漁礁
透明度:7m
水温:22℃
生物:サカタザメ×10以上、ヒラタエイ、スズメダイ群れ、ツマグロハタンポ群れ、アカハタ、イセエビ、ムラサキウミコチョウ、オトヒメエビ、etc

2本目:内ドマル
透明度:5~7m
水温:22℃
生物:ハナタツ×2、オオモンカエルアンコウ、ヒラメ、メジナ群れ、キビナゴ群れ、ハシナガウバウオ、コガネスズメダイ、
クダヤギクモエビ、ゼブラガニ、アカホシカクレエビ、キッカミノウミウシ、ニシキウミウシyg、

エントリー直後からサカタザメが続々出現(≧∇≦)b
image1.jpg

現地ガイドの山田さんが、これでもかっ!ってくらい見つけていきます(笑)

冬から春にかけて見れる印象でしたが、少し水温も低いせいか、まだ当分見れそうな感じですね!!

image2.jpg

大きいのは1mオーバーあるので、見応えも十分です。
新しい遊び方も教えてもらいました!!ね、べーさん(笑)

漁礁の方は、スズメダイやツマグロハタンポが群れ、隙間にはイセエビが (*゚▽゚)/

image3.jpg

こちらは、もう少し水温高くなってくれば、賑やかになってきそうです(*^▽^*)

2本目は、ナナコより少しでも外洋へ!ってことで、内ドマル。
ナナコの隣じゃないか!!とか言わない。

ナナコよりゴロタが大きくて、色んなところで穴の中が覗けるような感じですね。

遊び方はナナコと似てる感じでした。少し泳ぐと大きな岩が出てきて、そこで生物探し。
また、少し泳ぐと大きな岩が出てきて・・・って感じです。

ハナタツや、オオモンカエルアンコウなどの良い被写体も(*^▽^*)
少し前にはクマドリも出てたので、侮れませんね!!

image4.jpg

少し水深を上げると、メジナ群やキビナゴ群も見られ、マクロにもワイドにも楽しめるポイントですよ~。

外洋ポイントの沖大黒でイサキシャワーを浴びる計画や、マッターホルン登頂の野望は阻まれましたが、それは次回のお楽しみということで(≧∇≦)b


OWD講習も楽しくできたみたいで何よりです。
image9.jpg

陸上でしっかり復習して、実際の海でスキル実施!

image7.jpg

え?こんなスキルあったっけ?(笑)
マスク脱着も余裕のクリアですね(≧∇≦)b

中性浮力の練習にも使えるトンネル(笑)

image8.jpg

マリンパークも魚増えてきました(≧∇≦)b

本日ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

image5.jpg

OWD卒業!おめでとうございます~ヽ(^Д^*)/

image6.jpg

さて、次はどんな海が待ってるのか!?楽しみ過ぎます(≧∇≦)b

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ