7/23-24ベテラン&7/24日帰り串本ツアー

こんにちは~。ヤンでーす。

出張先の豊川より、先週末の串本ツアーのブログをお届けします!!
串本の水温が26℃以上あったので、川が冷たい冷たい(笑)

串本先発隊のベテランチームは、23日から串本入り。
日帰り串本チームは、24日の朝から串本へ行ってきました~。

ベテランチームは、23日がグラスワールドと、住崎南アンカー。24日が外洋の島廻りと備前。
日帰りチームは、備前と住崎メインアンカーで遊んできました~^^

P7230001.jpg

誰もが知ってる顔ぶれですね(笑)
ベテランという名のブランク?ダイバー^^
さすがに1本潜れば、みんな余裕で楽しんでおられたみたいです。

P7230015_20160726142246d45.jpg

P7230011.jpg

住崎南にアザハタの根がまた形成されたようですね。

キンメの数がすごいっ!!

しかし、このオオモンハタの数が気になります。その結果は明日の日帰りチームの命運を左右することに(笑)

P7230004.jpg

マクロネタも豊富で、フリソデエビや~

P7230005.jpg

ウミウシ類も^^

ミアミラウミウシの緑Verは、きれいな被写体として人気ですね~。
まぁ・・私が行った時、新種のウミウシや~!!シーマンズに報告しなきゃ!!と色めきたっていたベテランチームを止めることができてよかったです(笑)

P7230022.jpg

P7230042.jpg

P7230041.jpg

少し天気が悪かったのかな?水中が少し暗めですね。
でも、気持ち良さそうですね^^

晩御飯は居酒屋へ~

P7230044.jpg

もう遠慮の”え”の字もなくなり、好きなことを言い合える仲になったベテランチーム。
もうツアーというよりは、仲間で行く旅行みたいなもんですね。

楽しい時間を過ごせたことが、次の写真から見て取れました。

P7230051.jpg



・・・



ちょっと、引率者!!(笑)(笑)(笑)
気緩み過ぎぃ!!(笑)

楽しかったんでしょうね^^

そして、24日に突入していきまーす!!

日帰り串本チームが来る前に、ベテランチームは外洋の島廻りへ!!!

P7240056_20160726145354566.jpg

上の水と下の水が随分違っていたようで、上の方が透明度良かったらしいですよ!!

P7240059.jpg

天気も良く、きれいに抜けてますね~。気持ち良さそう^^
流れもそれほどキツくなかったようで、のんびり楽しめたみたいです。

P7240062.jpg

大きなマダラエイも^^

1本目が終わって、日帰り串本チームも合流です。

こちらは、初ボートダイビングの方も居られたので、ナレッジリビューからしっかりと!!

P7240081.jpg

総勢15名の大ツアーになりました^^

備前では、相変わらずのイサキ群です!!

P7240020.jpg

これだけ群れてると迫力がありますね~( ´艸`)
これだけでも十分楽しめます!!

P7240089.jpg

ほかにも、ウミガメが見れたり

P7240090.jpg

マクロネタでは、ハナゴンベやピカチュー、その他幼魚が可愛いサイズでピロピロしてたり、
季節ネタでは、ウミウサギが産卵行動をしてました^^

串本はそろそろ産卵シーズン終盤!これからは幼魚・若魚で一番水中が華やかなシーズンが来ますね^^

P7240073.jpg

気持ち良さそう^^

ここで、ベテランチームは一足先に松阪へ。

P7240095.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!

そして、日帰りチームは2本目のダイビングへ!!

当初、住崎南のアンカー目指して、アザハタの根やフリソデで楽しもうと思ったんですが、
アザハタの根のキンメが0に・・・マジで??

そう、昨日の写真に写っていたオオモンハタの艦隊が・・・
それだけが原因ではないしょうが、とにかくキンメが居ない・・・と(泣)

そして、アンカーも取れない・・・と(笑)

そう串本エリアは、1アンカーにボート2隻までというルールが!!

というわけで、メインアンカーで遊びまーす。

ボートSPのお二人は、水面スキルを・・・って、なんか透明度上がってない??

うおおおおぉぉ!エントリーしてびっくり!!水面から水底が丸見えです!!!!
いい潮入ってきたー((´∀`))

P7240024.jpg

P7240023.jpg

水面スキルも水面が流れてる時の対応なので、ぶっつけ本番となりました!!
お二人とも頑張ってましたよ~^^

P7240026_2016072615222457f.jpg

潜行の途中で、住崎のメインの根がクッキリ^^

P7240030.jpg

透明度がいいと、漂ってるだけで十分楽しめますね!!

水面休息が少し短めなので、メインの根より南のアンカー方面へ。

ファインディング ドリーの子供見て癒される人も居れば、

P7240033.jpg

キビナゴ群とオオモンハタのバトルを楽しむ人も^^

少し流れがあり、フィンキック大変な時もありましたが、この透明度と引き換えなら安いものですね^^

いやぁ、今回はワイドに楽しめた串本ツアーでした^^

P7240051.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ