7/30 三木浦ツアー

こんばんは~。ヤンでーす(*゚□゚)/

出張より戻り、7/30(土)の三木浦ツアーブログをお届けでーす。

いやー、もう夏本番ですね~!!
朝から日差しが痛い痛いヽ(^Д^*)/

どっピーカンの中、みんなでワイワイ行ってきました~。

image_201607302221335e7.jpg

まだ下層は少し水がひんやりとしますが、海の中も快適になってきました(≧∀≦*)ノ

1本目:ナナコのダボ1番
2本目:ナナコのダボ3番
透明度:5~7m
水温:22℃~25℃
生物:クマノミ、スズメダイ群れ、アジ群れ、オオモンカエルアンコウ(橙)、カゴカキダイ、イタチウオ、オキナワベニハゼ、ヤマドリ、オドリカクレエビ、ガンガゼエビ、ベニキヌヅツミガイ、オルトマンワラエビ、アオリイカの産卵

1本目は、久々の海な方も居たので、まったりじっくりダイビング^^

image3_201607302221286e5.jpg

ゆっくりと割れ石の方へ流し、オオモンカエルアンコウや

image2_20160730222134c8a.jpg

クマノミ、オルトマンなどのいつも出迎えてくれる面々を観察( ´艸`).。

image4_20160730222130820.jpg

2本目は3番アンカーから、アオリイカの産卵床と漁礁で遊んできました。

ボートSPのお二人も頑張って水面スキルを!(^-^*)/ 

image5_2016073022213113f.jpg

現地の方からも、今年のアオリイカの産卵は期待薄いよー・・・と聞いていたので、
卵だけでもあるかなー?と見に行ってみると・・・

奇跡が(≧∀≦*)ノ

image7_20160730231158e58.jpg

image6_2016073023115719b.jpg

めっちゃ来てるやん!!!!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

30杯以上来てたんじゃないかな!?

ちょうどタイミングも良かったみたいで、どんどん産卵しに降りてきます!

image8_20160730231154aaf.jpg

みんな食い入るように観察してました( ´艸`).。

一年で命が散っていく、アオリイカはこのタイミングを逃すと大変です。
みんなしっかりと次世代へのバトンを繋いでいました!(≧∀≦*)ノ

雄が雌を守ってるシーンや、雄同士の争いなど、ずっと見てても飽きませんね(。>ω<)ノ

今年もダイナミックで神秘的なこのシーンに出会えたことに感謝です。

image1_20160730231155ae2.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~!!!

白浜チームは、BBQに花火と楽しんでるみたいで何よりです(≧∀≦*)ノ
明日も素敵な海に出会えますように~!!

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ