9/10(土) PPB講習!

こんばんは~。ご無沙汰しておりますヤンでっす(*゚□゚)/

ブログが溜まりに溜まっておりますが・・・少しずつご紹介していきたいと思います。
9/10(土)は、三木浦へPPBの講習へ行ってきました!

約1ヶ月前ですね・・・。
1ヶ月って響きは何か・・・周回遅れになったような気分になります。
そして何より記憶が・・・(笑)

大丈夫大丈夫!まだいける!!(何が?

この日は快晴の気持ち良いお天気の中、熱い講習してきました~!

image_20161007214446e38.jpg

比較的ダイビングを始めたばかりの方がぶつかる壁・・・そう、中性浮力。

このPPB講習では、一日じっくりと中性浮力と向き合うことで究極の浮力コントロールをマスターすべく練習していきます。

中性浮力をマスターすることは、安全面の向上はもちろん、好きな水深でピタッっと止まれるようになるので魚の観察や、水中写真を撮るためにも重要なスキル。そして何より海底にぶつからない環境に優しいダイバーになれます(≧∀≦*)ノ

さぁ!頑張ろう!!れっつ中性浮力っ!!!

image2_20161007214449d5b.jpg
お~!!なかなかキレイな流線形( ´艸`).。

自分の肺がいかに浮力を生み出すのか。
そのコントロールなくしてホバリングはできません。

はじめは失敗して水面に上がってしまっても大丈夫!
って言ってはみたけど、みんな上手にコントロールし始めててビックリ(笑)

じゃ、自分で高さを調整してダイヤモンドリーフ行くぞ~!!

image1_2016100721444776a.jpg
く・・・普通にくぐるのは簡単にクリアされてしまった・・・。

みんなやるなぁ(≧∀≦*)ノ

じゃ、止まってみたり、回転してみたりは??

image3_201610072144435b0.jpg
お・・・少し難しそうにやってる??

難しかろう!難しかろう!!!
そう簡単に中性浮力が取れると思うなよ!!(マテ

しかし、このダイヤモンドリーフって良く出来てるなぁ・・・
漠然と中性浮力を練習するのとは比べ物にならない効果があると思います。

中性浮力を取りながら生物の観察へ(≧∀≦*)ノ

image4_20161007214445056.jpg
中性浮力のおかげで、楽ちん観察。

砂地の生物を観察したあと、砂を巻き上げずに移動する方法なんかもレクチャーしますよ~!!

今回の講習で、みんな中性浮力とラブラブ・・・とは言いませんが、ラブくらいにはなれましたかね( ´艸`).。
あとは、コンスタントにダイビングを続けていくことが一番大事なコツですよ~。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました~(≧∀≦*)ノ

image5_20161007221625c9f.jpg

そして、このブログを書いてる10月の三連休もダイビング三昧(≧∀≦*)ノ
串本ツアーチームが元気に出発していきました~~!!
明日はどんな海が待っているのか!?ワクワクですね( ´艸`).。

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ